エンブロイダリー・ミニブック・シリーズ『01草花の刺しゅう』、『02和柄の刺しゅう』が好評発売中です。
本書は雄鶏社が2008年に発行した「糸で彩る花刺しゅう」の中から選んだ図案を、考案者に許諾を得て新たに制作、図案トレース、調整した図案集です。
エンブロイダリー(Embroidery)とは、刺しゅうの英名で、本書では実物大の刺しゅう図案と写真を見開きで構成し、使用した糸の色や種類、ステッチを示しているので初心者でも楽しむことができます。
また、基本的な材料と道具の解説、図案の写し方、刺しゅう糸の使い方といったハウツー要素も充実しています。
『01草花の刺しゅう』では、キイチゴ、ミヤコワスレ、ジャーマン・カモミール、ミントオレガノなど、34種の「草花」をテーマに色とりどりの糸で刺繍した図案を掲載しています。
作品に使用している刺しゅう糸の色番を、緑系、赤系という具合に、色味のグループごとにまとめているので、手芸店などで糸を探す際に便利です。
『02和柄の刺しゅう』では、和柄の模様をテーマに色とりどりの糸で刺しゅうした図案を掲載。季節の風物や縁起もの、願いを込めた形など、40種以上ある技法の中から数種類を使ってできる模様を四季の草花や古典の柄を取り入れています。
日本人が古くから親しんできた文様やモチーフを、フランス刺しゅうで表現する、ありそうでなかった一冊です。
いずれもソフトカバー、全80ページで価格は1540円(税込)です。
ご購入はこちらから(Amazonに移動します)。